大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

人間、一人残らず老いていくし、死んでいく。

美人も男前も例外なく衰えて、老いて、死んでいく。

放っといても衰えて老いて死んでいくんだから、過剰な怒りや憎しみや恨みは無意味だ。無駄に時間とパワーを消耗するだけだ。

例外なく、早かれ遅かれみんな死ぬんだから、焦ることはない、おおらかに生きていけたらそれが一番良いじゃないか。

基本的に「癒し」という言葉には抵抗があるけども、俺にも唯一、「癒し」と呼べるものがあって。

俺にとって「癒し」とは、今も昔もこの人の声です。

女性としても大好きで、本当は松坂慶子よりも好きかもしれない。

何しろ、今まで何度も何度もこの人に、この人の声に救われてきたもので。

要するに別格なんです。

毎日のように「うんこ」呼ばわりされる。でも気にしない。

友達も、先生も、親も、私の頭のことで勝手に頭を悩ませてる。でも私はこの頭と、信念を曲げる気はない。みんな全然わかってない。

ある優等生の女の子なんか「あれはきっとヤドカリを意識してるのよ。『私、殻に籠りたいの。放っといてよ!』っていう私たちへの無言のメッセージに違いないわ」って言ってたけど、とんだ見当違い。私、放っといて欲しかったら「放っといて」って言うわよ。

私はいつも疑問でいっぱいなの。「誰が本当のことを言ってるんだろう?ひょっとしてみんな嘘言ってる!?」なんてことを四六時中考えながら生きてるのよ。

私は本当のことを知りたい。嘘はいらない。騙されたくない。で、この頭にしたの。うんこでもヤドカリでもなくて、バベルの塔なのよ。他の人より1cmでも神様に近い所で見たり、聞いたり、考えたりしたいと思ってこの頭にしたのよ。

うんこは私の頭をうんこっていうあの子たちの頭の中にあるものがうんこよ。

気付けばこのブログ、遠に900本を越えていた。この文章でなんと940本目だ。

皆さんご存知の通り、このブログでは文章100本毎に一区切り、一つの作品、一枚のレコードと捉えてそれぞれにタイトルを付けてきた。過去のものを振り返ると次の通り。

1st『ヴァイブル』

2nd『麦乃助の憂鬱』

3rd『V』

4th『闇独楽』

5th『花とヘドロ』

6th『少年零記』

7th『インナーチャイルド』

8th『籠城と創造』

というわけで、遅ればせながら9枚目のアルバムタイトルを付けなくてはならないが、これはもう迷う必要はない。考えるだけ無駄。9枚目のアルバムタイトルは『female』に決定。

では、記念すべき1000本まであと60本。「無」となって突っ走ります。

司会「今日のゲストは自称アーティストの和田一憩さんです。皆さん、どうぞ拍手でお迎えください!」

一憩「あ、どうも、よろしくお願いします」

司会「いや〜、やっぱり一憩さんの芸術、表現と言えばね、一言でいうことを許していただけるのであれば実にあれですよね〜」

一憩「何ですか?」

司会「いや、やっぱりね、一憩さんの作品に触れた全ての人が間違いなく私と同じ感想を抱いてる!と、私なんかは信じて疑わないわけなんですけどね」

一憩「え、いや、だから何ですか?」

司会「と、いうわけで皆さんさようならぁ〜!」

一憩「終わりかい!」

映画『エイリアン』、誰でも一度は観たことがあるでしょう。

あの映画を観てるとよくあるシーンが、狭い通路の上下左右から際限なく現れては追ってくるエイリアンに、デカいマシンガンを撃ちまくりながら逃げるシーン。

「走れぇ!」「ブッ放せえ!」「キリがねえ!」「弾をくれえ!」

撃っても撃っても次から次へと現れるエイリアン。でもあれ、撃ってる間は、エイリアンとの距離を必要最低限保てるわけで、もしマシンガンがなかったら、あっという間に追い付かれてるわけで、だからマシンガンに意味がないとは口が裂けても言えないわけで、一見役立たずに見えるマシンガンが実はめちゃくちゃ役に立ちまくってるわけですね。





俺が絵を描きまくっているというのはまさに、あの映画におけるマシンガン乱射と同じ意味合いです。

1位(―) female

2位(―) 恋のジャンヌダルク

3位(初) ポイズン・アイヴィー

4位(↓) Nの心象

5位(―) 阿仁真里

6位(↓) エコーの精

7位(↓) 貴方は頑張りました

8位(↓) 素敵な不似合い

9位(↓) 祈りの少女

10位(―) バタフライ





〈破棄〉

・The Fuckin’Girl

・曼陀羅

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31