大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

ヤバイな...と思う。

ちょっと気を抜くとすぐに気が重くなる。

ほんの数年前まで俺はもっと笑う人間だったし、しゃべる人間だったのに、今じゃふと気が付くと俯いて無口になってしまっている。

笑うと、しゃべると、足元をすくわれる気がしてならない。笑った分、しゃべった分、「あなたはこれだけ笑ったんだから」「あなたはこれだけしゃべったんだから」と、笑ったこと、しゃべったことの代償に何らかの責務を負わされそうな気がしてならない。

ちっとも楽しくない。

書込寺へようこそ、マスキィ!そして、新バンド始動おめでとう。

まず「エレキテル1.3」ってバンド名がマスキィ流に言うところの「イカしてる」、俺流に言うところの「ファッキングレート」やね。あと、3ピースで紅一点がおるというのも素晴らしいね。マスキィのことやから音的にも問答無用にロケンローなんやろな。想像するだけで楽しいし、マスキィがまだ最前線でバンドをやってるってことが、ものすごく羨ましくて、ものすごく嬉しいよ。

今回は俺、どうにもこうにも観に行かれへんけど、そのうち必ず観に行くからガンガン前進してって!





愛読者の皆さん、俺が「ロック馬鹿」ならこのマスキィという男は生粋の「ロックンロール馬鹿」です。彼ほど「ロックンロール」という言葉が似合う男はおりません。是非ともライブに足を運んで、彼の熟成された強烈なロックンロール愛を体感してみてください。よろしく!

台風にさらされて座ることもままならない俺の大切な書斎の周りを「マヌケ」の文字を顔に浮かべた鳩どもがうっろうっろうっろうっろしている。

何が平和の象徴だ。ただのマヌケな浮浪者じゃねえか。

ジョン・レノンが書いて、レノンの死後十数年後、残されたビートルズの面々が奇跡の再集結を果たして、レノンのデモ音源に音を重ねて「ビートルズの新曲」として発表された名曲「FREE AS A BIRD(鳥のように自由に)」の「BIRD」に鳩が含まれていないことを心から祈る。

こいつら鳩は中国では普通に食卓に並んでいる。が、レノンが英国において普通に食卓に並んでいるという話は聞いたことがない。

丸眼鏡は喰えない。丸いから喰えない。

そりゃ俺だって人の子、鬼じゃないんだから、たまには面と向かって人に優しい言葉のひとつやふたつはかけたりもする。





そして、そんなごく稀に人に優しい言葉をかける時だけ、自分の声が自分の母親の声になっていることに気付いて驚いた。

一般的な解釈としてはやはり、大半、いや、全体の9割を占める人間は「凡人」ってことになるのだろうか。

俺は世の中に凡人なんていないと思っている。全ての人間が実は何かしらの天才だと思っている。ただ、問題は自分が何に関して天才なのかに気付けるかどうかであって、幸運にも気付けた場合には、自分をちゃんと自分の能力を発揮できる場所、自分を天才たらしめる場所に連れていけるかどうかだと思っている。

いつの日も、自分にとって最大の理解者は自分で、自分は自分が絶えずしっかり期待してやって応援してやらないと結果を出さない。

150本目に到達した。150、なかなかに記念すべき数字だと思うし、我ながらものすごいペースで書いてきたと思う。だから、ここで一発、デカイ花火を打ち上げたいと思います。今、爆発的に思っていることをドカーンと一発。





静寂。





俺は俺の友人たちのことが大好きだ!俺は俺を友人だと思ってくれてるみんなのことが大好きだ!死ぬほど好きだ!俺の財産だ!宝物だ!みんな頑張れ!っていうか踏ん張れ!負けるな!負けてくれるな!あんなアホどもに負けてくれるな!あんたらはイケてる!大丈夫、イケてる!

初公開。これが俺の書斎。

晴れの日も、今日みたく雨の日も、そして朝であろうが、昼であろうが、夜であろうが、時間さえ許せば俺はこのとある神社の横の小さな公園に足を運んで、写真にあるゴミ箱の手前の石でできたベンチに座って、タバコを吸い、発泡酒を飲みながらこのブログに文章を寄せてます。

そういえば以前、「俺のCDウォークマンが壊れた...」という絶望的な文章を載せたが、その後、俺のその辺が、死活問題が、どうなったのかを報告します。

結論から言うと奇跡が起こったのだ。

全く嬉しくない給料日の翌日。新品にはとても手が届きそうにないので、近所のガラクタ屋に赴いたところ、定価で買うと¥15000はするソニーのウォークマン(厳密に言うとソニー以外の会社が作ったものは「ウォークマン」ではないのだ。「ウォークマン」はソニーの登録商標やからね。いわゆる「ブランド」やね)をたった¥1000で手に入れたのだ。しかもそのガラクタ屋のガラクタみたいなオッサンは「これも付けたるわ」と実に面倒臭そうに、恩着せがましく言うと、これまたソニーの、定価で買うと¥6000くらいするウォークマンをオマケとして添えてくれたのだ。

愛読者の皆さん。中でも、俺の作る音楽を気に入ってくれていて、俺のことを「ロック馬鹿」としてしか捉えようとしない、俺にとってはどこまでも有難い、かけがえのない皆さん。俺はそのガラクタみたいなオッサンのお陰で、日々、ちゃんと音楽を聴けてるし、日々、ちゃんとロックを学べています。

皆さんの生活同様、俺の生活にもごくごくたまに、妙な被り物を着た天使が現れます。

何か新たなことを始めた場合には、その初回と二回目との間に極力ブランクを作らない、というのが俺のポリシーだ。

というわけで、早くも「書込寺」、第二会を開催します。

前回同様、書き込みの内容は一切問わないし、もちろん、匿名での参加大歓迎です。

今回の締め切りは10/13(火)となります。皆さんの勇気に期待します。よろしくお願いします。合掌。

帰ってください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31