大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

田代まさしがまた薬物(コカイン)所持で捕まったらしい。

ちっとも笑えない。

彼の側には優しい人、いるんだろうか?

阿片中毒の浅田真央...みたいなのが出てきた。写真じゃわからないだろうけど、この絵、かなり小さい。

A4は駄目だな。クレパスの太さにも、伝家の宝刀の芯の太さにも合わない。例えばこうやって伝家の宝刀で描いても、細部の調整にどうしても普通の芯の細い鉛筆を使わざるを得なくなる。で、無駄に緻密になって、中途半端に写実的になって、こぢんまりとして...ヤな感じ。

女性画はやっぱり、多少線が粗くても、全体的な印象でドーン!といかなきゃ。A4はまた何か、別の使い方を考えよう。

この絵はたぶんすぐに棄てるでしょう。ま、こんなボツもあるということで。

よく見ていただければわかるように、ビートルズ的マッシュルームカットの女の子が、ツェッペリン的ロングヘアーのヅラを被っている絵。女の人の髪を描くのが好きな俺、以前から「ヅラ」というアイデアはあったのだが、それがようやく形になった。

背景色が黄色になったのはどう考えても、昨日手に入れたオアシスのベスト盤のジャケットから来てるんだと思う。

これ一枚描くのに、7cmほどあった茶色クレパスが、1.5cmくらいにまで縮んでしまった。金属製の定規で削っては塗り削っては塗りを繰り返したからね。

ま、良い出来ではないでしょうか。

ちなみにこの絵から画用紙のサイズが縮小、A4になっております。A4なら百均で額縁が買えるしね。

1位(―) female

2位(↑) 恋のジャンヌダルク

3位(↓) Nの心象

4位(↓) エコーの精

5位(―) 阿仁真里

6位(↑) 貴方は頑張りました

7位(―) 素敵な不似合い

8位(↓) 赤い面影

9位(―) 祈りの少女

10位(―) バタフライ

この絵がまだ本当には完成していないことは前々からわかっていた。最終的にどこをどうすべきかもわかっていた。でも、俺にとって大事過ぎるくらい大事な絵だけに、なかなか決断を下せなかった。ひょっとしたら次の一手がこの絵を台無しにしてしまう可能性があったから。

ところが昨日、『ジャンヌダルク』を読んでいたら、ジャンヌがフランス王太子の耳元で囁いて(何を囁いたかの記述はない)、優柔不断な王太子の心を動かして、自分のことを心底信用させるというシーンがあって、それを今朝、突然思い出して、最終的な形までもっていくことを決心した。

まったくもって朝から寿命の縮む思いだった。たぶんちょっと縮んだ。でも、上手くいった。これが『恋のジャンヌダルク』、真の表情。

昔はね、って言ってもそんなに昔の話じゃないよ。黒いボロボロのチャリンコに二人乗りして、近所の焼肉屋さんとか焼鳥屋さんに行ったりしてたんだよ、昔はね...って言ってもそんなに昔の話じゃないんだよ。

はい、もう一度ご一緒に。

せぇ〜のっ

『このクソバカ兄弟があ〜!』

はっきり言って2本、線を描き足しただけです。でもたったそれだけのことで、最初は猿の着ぐるみみたいだったのが茶色のジャケットになりました。

はっきり言って、俺、この顔好きです。だから妥協を許せないのです。

我が絵を「ちゃん」付けで呼ぶことをお許しください。

うち、最近冷蔵庫を買い換えて、その時にエコポイントってのが発生して、その一部を使わせてもらって完全に諦めていたこれを手に入れることができた。





大阪にいた時、特に末期、俺は自分の物を売ったり捨てたりすることに夢中になっていた。服を売ったり、アンプを売ったり、指輪を売ったり、ずっと大事にしてた雑誌を捨てたり、ギターを売ったり...。世界一好きなバンド、オアシスのCDさえ、アルバム、シングル、ブート合わせて40枚くらいあったものを、手元に3枚だけ残して後は全部、リュックサックに詰め込んで売りにいった。重かった。でも全部で1200円にしかならなくて、その日の飲み代にもならなくて、旧友にお金を貸してもらわざるを得なくて、泣きそうだった。





大袈裟な話じゃなくて、俺は本当にあの時、死ぬ準備をしてたんだと思う。リッケンを売って、オアシスのCDを売って、可能な限り身軽になって。





で、今、手元にこのCDがある。初回限定でオアシス最後のライヴ音源が収録されてる。まだ手に入れてないオアシスファンの為に詳しくは書かないが、とにかく「え!?」と思えるくらいの初期衝動的炸裂感、勢いがあって、「ロック好き」を自称しておきながらこれをわからない奴がいたらとりあえず殴っておこう思える内容。本当に凄い。で、そんなこんなを踏まえて俺、とりあえず生き延びたんだなあ、生き延びてしまったんだなあと思う。実感する。





俺の許可なく勝手に解散しやがって、このクソバカ兄弟が!

近づいたり離れたりの繰り返しで描いて、最終確認をして「良し」と思ってブログに載せる。ブログに載せてからビニール袋で包んで壁に貼る。貼るやいなや修正点や改良点が次々目に飛び込んでくる。

ま、いつものことです。間違い探しだと思って楽しんでやってください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31