大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

何のために働いてるんだかさっぱりわかんねえ。

前日までセットリストが決らなかった。どの曲をどう歌っても感情が入らず、「明日はたぶん駄目だな..」と思っていた。

ライブ当日、須磨に到着。海。自分とは生きる世界が違うとしか思えない、若さにまかせて浮かれている感じの男女が水着を来て常に笑っていて、「今日は本当に駄目だ..」と思った。

前日から何故か体調が悪かった。ステージの後ろにある物置場所みたいな汚い空地でずっと横になっていた。

イベントが始まった。聴いていた。どのバンドも水を得た魚のようにイキイキと演奏していて、海の家で演るに相応しい音を出していて、客もそれをものすごく喜んでいて、一緒に歌うなり踊るなりしていて、俺は人知れずズンズンズンズン追い込まれていった。

俺の出番。「誰の為に歌えばいいのか?」という疑問と、「俺が今まで書いてきた曲って..本当にイケてるんやろうか?」という前日からの致命的な不安を引きずったまま、ステージに上がった。

1.ストーカー

2.女救世主ニーズ

3.金平糖

4.孤高

の4曲を演奏した。本当は新曲「FLOWER」も演るつもりだったが、どうしてもラブソングを演る気になれなかったので削った。

案の定ガタガタだった。全く感情が入らなかった。歌詞を忘れた。コードを忘れた。最低だった。孤高を演り終えた時、ステージ上でギターを叩き割ろうとしたが、そんな根性を持てるほど、俺は金に余裕のある人間ではなかった。

歌い終えると再び空地に戻って横になった。「考えねばな..」と思った。

ソロ活動をやめるべきかどうか、今、人知れず、ものすごく考えている。たった一度のライブがうまくいかなかったからといって、俺はそこまでへこまない。それなりに経験は積んでる。ただ俺にとって最大の問題は「誰の為に歌えばいいのか?」とか「自分の曲は本当にイケてるのか?」とかいう初めて抱いた、抱いてしまった疑問であり、そんな中で「全く感情が入らなかった」という致命的な事実だ。

イベントに誘ってくれた人達に対しても申し訳なさでいっぱいだ。

いよいよもって追い込まれてきた感じがしている。

俺は4番手、15:55登場予定です。

俺の昔からのバンド仲間であり、今回のイベントの主催者であるヒダリは8番手、18:30登場予定。

会場はJR須磨駅の真ん前にある海の家「スプラッシュ」

今回も『約束チケット』ご持参の上、お越しください。

「女」の「又」に「力」と書いて努力の「努」という字は成り立っている。

人間が一段階上に進む時、一段階成長する時というのは不思議とめちゃくちゃ苦しくて、辛くて、へこたれそうになる。成長が「新しい自分を産む」ということであれば、そこに産みの苦しみみたいなものがあるというのは至極当然で、逆に言えばその苦しみこそが自分が成長する兆しと捉えて、喜んで迎えてしかるべきなのかもしれないが、苦しいんだから喜んでいるような余裕はないし、「苦しっ!ウフっ」などと喜べる奴はやはりただのドMでただただ気持ちが悪い。が、やはりこの苦しみ、壁を乗り越えねば新しい自分はいつまで経っても産まれないというのは確かなわけで、やはり人間、無理矢理にでも前向きな思考の元に動かねばならん時というのはあるなあ、などと最近思っているのである。

ところで、ギターを弾き始めた人間がまずぶち当たる壁が「F」である。「F」が弾ければそこからクワッ!と世界が広がるのであるが、この「F」でつまづいてギターを諦める人がいつの世もあとをたたない。「F」さえ弾ければもの凄く複雑なコード(俺には無用なコード)以外は全て弾けると言っても過言ではないのだが、ギターを弾き始めた人間にとってこの「F」というコードはまさに新たなる自分を産み出す際の「産みの苦しみ」そのものであり、「壁」そのものなのである。で、この「F」。いつ、どのようなタイミングで弾けるようになるのかというと、これが「ある日突然」なのである。昨日まで全く出なかった、出せなかった音が、日をまたいで今朝、あれれれれっ?出たぁ!―まさにこんな感じで、本当に「ある日突然」なのである。

種を撒く。毎日欠かさず水をやる。ジョウロを手にするたびに開花しているところをイメージする。時間が流れて季節が変わる。昨夜までつぼみだった。今朝、大輪の花が成っていた。

新たな自分は、日々の努力とイメージと「楽しみに待つ」という前向きなる忍耐を経て、ある日突然産まれる。

読者の皆さん。管理人、剣吾くんからフォローが入りました。『ただ今、ひとり酒にて泥酔中』に寄せられたコメントをご覧いただきたい。俺が皆さんに是非とも見ていただきたかったもの、見て、レコード屋に足を運んで、手にとっていただきたかったものの写真があります。ピンク地に黄色のドル袋、これが『バンドワゴネスク』です。

ドル袋をレジに持ってって金を払う―シュールな体験をしてみてください。

もう寝ます。限界です。ティーンエイジのアルバム『ハウディ』を聴きつつ、歌いつつ寝ます。「揺らしてよ」への反応、楽しみにしております。よろしくお願いします。もう寝ます。さすがに限界です。読者の皆さん、お休みなさい。

アカン!同じタイトル、同じ内容のブログを二本入れてしもてる。ウダウダや。いつもなら管理人である剣吾くんに連絡して消してもらうとこやけど今回はこのまま残します。

これが、この有り様が「泥酔する」ということです。

ごめんなさい。ジャケットの写真が載らんかった。なんでやろ?剣吾君がフォローしてくれるかな。ま、皆さん、レコード屋に足を運んで洋楽の「T」のコーナーに行って『バンドワゴネスク』を手にとってください。で、「これが一憩がブログに載せたかったジャケットかあ〜」なんて思いつつ、言いつつ、レジに向かってください。

大丈夫。

ごめんなさい。ジャケットの写真が載らんかった。なんでやろ?剣吾君がフォローしてくれるかな。ま、皆さん、レコード屋に足を運んで洋楽の「T」のコーナーに行って『バンドワゴネスク』を手にとってください。で、「これが一憩がブログに載せたかったジャケットかあ〜」なんて思いつつ、言いつつ、レジに向かってください。

大丈夫。

これがティーンエイジファンクラブの傑作2nd『バンドワゴネスク』のジャケットです。内容も傑作ならジャケットも傑作です。

内容が呼ぶのです。素晴らしいジャケットを呼ぶのです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31