大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

手相学的には、俺は結構面白い人間らしい。

生命線が極めて短かったり、金銭運がほとんど無に近かったりもするが、「ユーモア線」というのが松本人志並みにあって、あと、「不思議ちゃん線」という奇怪な線が俺の掌には人一倍深く現れているらしい。

ユーモアがあって、不思議ちゃんで、金に恵まれず、早死にする。

どないせえっちゅうねん。

投函ありがとう!

確か「変態」なる言葉の本来の意味は、爬虫類だか両生類だかが自然環境に合わせて形態を変える時のことを言うんやったよな。学校で習った覚えがある。だから、これを人間に当てはめて言う場合には「突然変異で生まれたとしか思えないまことにもって奇怪な奴」みたいな意味になるわけで、それは例えば俺とあんたが大好きなリアム・ギャラガーみたいな奴のことを言うんやろな。彼は完全に「変態」やもんな。

そう考えると俺も「変態」って呼ばれてみたい気がする。人間、若干変態ぐらいがちょうど良いかもね。若干変態ぐらいの方が見てて楽しい。でも、ま、あんまり変態が過ぎてもそれはそれでもはや奇面組的な変態で、気付けば孤立、村八分、友達一人もおらんようになって、それこそ、「大変」なことになるんやろけど。

以上、一憩の『変態論』でした。

窓の外。

電車の走る音が嬉しい。踏切のカンカンカンが嬉しい。人の話し声が嬉しい。車のエンジン音が嬉しい。

窓の内。

明石家さんまが嬉しい。

俺は「?」なんて打ってない。『昼間の思想?』って意味わかんねえよな。そんな意味不明な文、俺は絶対書かないよ。俺が打ったのは英数字の「2」で、断じて「?」じゃないよ。

畜生...。

何でもいい。とりあえず手を伸ばそう。

何がどう転んでも、死ぬよりマシだ。

落語が大好きだ。10代の頃から好きで、たぶん「生理的」に好きで、今でもTVで落語をやってると眼球が画面にへばりついて離れない。

施設で夜勤をやってる時、自分以外には誰もいない暗いフロアで誰が観るでもなくTVがついていたが、この時に落語番組が始まると本当に大変、まさに「苦悩」だった。仕事をしなきゃいけない。書き物をしなきゃいけない。入れ歯の入った容器にポリデント的なものを入れていかないといけない。コールが鳴ればすぐに駆け付けなきゃいけない。でも、でもでもでも、目の前に米朝師匠。見逃すわけにはいかない。しかしながらここは一発、気合い的なものを遺憾なく発揮してこれを潔く見逃さなきゃいけない...苦悩だった。

写真は天神橋筋商店街にある寄席小屋『繁昌亭』で、確か数年前、桂三枝師匠が中心となって立ち上げた小屋。いつか行きたい。いつか行きたい。とは思い続けているが、実際にはまだ行ったことがない憧れの場所。

もしここにあの笑福亭福笑師匠が出るようなことがあれば、俺はなにがなんでも駆け付ける。あなたはご存知?福笑師匠。アル中のヤクザみたいな風貌で、古典よりも創作を得意とする落語家さん。めちゃくちゃシュールなネタを書く人で、例えば「タイムスリップ」みたいな普通落語には持ち込まんだろう題材を躊躇なく持ち込んで創作。客の頭の中の時間の概念を崩壊させつつ、小屋全体を大爆笑の渦に巻き込むという、もの凄い人。俺は初めてこの人のこのタイムスリップネタを観たとき「松本(人志)より凄いのがおる!」と思った。

松本人志なり、町田康なり、福笑師匠なり、こういう素敵に歪んだ感性の持ち主、天才奇才が世の中にはちゃんといて、表現ということをしているという事実が俺はめちゃくちゃ嬉しい。

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

マイッタ!

これは生きにくい。こ〜れは生きにくいぞお。





あ、タバコ切れた...。

またこんな時間に目を覚ましてしまった。





『その人のことをちゃんと知らないから、その人の言葉を誤解してしまう。でも、その人のことをちゃんと知ろうと思えば言葉を避けては通れない』





涙が出てきた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31