大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

浮かれてる人が羨ましい。

「浮かれる」というのは素晴らしいこと。全然悪いことじゃない。浮かれられる状況、精神状態にあるんなら躊躇なくじゃんじゃん浮かれたらいいと思う。

もし、「浮かれる」ということに罪悪感みたいなものを感じて歯止めを効かせようとしてる自分に気付いたら、その時は一度自分の置かれてる状況や生活全般に対して疑いの目を向けてみるべきだと思う。





本音は本音。大切にすべきもの。「本当はこうありたい」という気持ちは隠すことはできても、殺すことはできない。居心地の良い場所に置いてちゃんと呼吸させてやらないと、そのうち爆発してろくでもないことになるよ。

夕方、公園のベンチに座って煙草を吸っていた。

俺が座っているベンチの真向かい、7mほど離れた所にブランコがあって、中学3年くらいかと思われる女の子2人が話し込んでいた。

「熱しやすく冷めやすい」とか「会ってもうたら好きになる」とか「かっこいい」とか「好き」とかいう言葉が聞こえてきた。

俺の頭に「人生の華」というフレーズがポン!と浮かんだ。

俺にとって「大人」は演じるもの。「男」だって同じ、演じるもの。俺は不思議なくらい大人であることにも男らしくあることにも魅力を感じない。そして、「演じる」というのはそうそう長くは続かないしもたないし続かなかったしもたなかった。

どう考えても俺は子供。性別さえもはっきりしない子供、ガキンチョだ。

もし、この奇妙な存在感に価値的なものがあるのであれば生きていける。誰かが必要としてくれるのであれば生きていける。無いのであれば...ちと難しい。

週2くらいのペースで「思ひ出収集車」って廻ってきてくれないだろうか。要らない思ひ出を回収、処分してくれる。

楽しいのから順に、片っ端から出したい。

頭の中には楽しい思ひ出がゴロゴロ転がってる。でも、現在進行形で肌が常時感じ取ってるのは憎しみとか恨みとか。

この落差は辛い。頭と肌の間のこの落差は辛い。この落差、このフォーク、イチローでも打てないよ。イチローに打てないものが俺に打てるわけがないじゃないか。

明日は月曜、思い出収集車が廻ってくるのは何曜日だっけ?

アンタは「当たり前じゃねえか」って言うんだろうけど、そう、その通り、薬なんかより酒の方が全然効くよ。アンタの声がよく聞こえるんだ、呑むと。

アンタならわかるだろう、「音楽が聴こえない」っていかに最低か。

とりあえず、アンタの新バンドの音を心から楽しみにしてる。オアシスの10倍良いんだって?俺の知る限り、アンタは今まで嘘をついたことがない。嘘のつき方を知らないからな。だから100%信じるし疑わないけど、頼むから裏切んなよ、この期待。

世界中にいるんだ。アンタの姿勢と声を必要としてる人間が。何万人といるんだ、アンタの姿勢と声を必要としてる人間が。

リアム!

リアム!

リアム!

リアム!

リアム!

この絵は読者の中でも特に、このホームページを管理してくれている剣吾くんと、このブログに定期的にコメントを寄せてくれている旧友、須磨ですまんの〜氏に捧げます。

この絵がいかにユーモアに富んだブッ飛んだものなのか、そしていざこれを描くとなるといかに難しいものなのか、さらに、世界中探してもこれを描こうだなんて奴は一人も居ないであろうことを、あの2人なら遺憾なく理解してくれることでしょう。

背景色や俺のサインのデザインにもそれぞれ、ちゃんと意味があって、これ一枚仕上げるのになんと6時間もかかった。

間違いなく『傑作』でしょう。

あ、あと一応断っておきますが、これは女性画です。決してオッサンではないので悪しからず。

『female』を見るたび思う。

「お前誰や?」

どこかで見た気がする。

公園で小さな子供が遊んでいる。それを大人がベンチに座って見守っている。

大人は「平和だなあ」くらいの間抜けな感想を抱くのが精一杯で、子供に見えている世界は絶対に、一切見えていない。

もし子供がギターや、絵筆や、万年筆を思い通りに操れたら、大人は、大人の才能は、大人の「天才」と呼ばれる人たちは、その辺の普通の子供たちの足元にも及ばないと思う。

人間が生涯に発揮できる能力が40%に満たないというのは、こういうカラクリから成り立ってるんだと思う。

大人の想像力は、子供の想像力の40%に満たないし、子供の表現力は、大人の表現力の40%に満たない。





想像力の無いのを「大人」という。

『GAIN100』見るに耐えない。

『スパーキング・オレンジ』見るに耐えない。

破棄。

毎日、夕方になると、賑やかなアイツが側に居ないことを実感して。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31