大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

ここにあるのは、命と恐怖心だけ。





金がない。





希望がない。





酒がない。





何もない。





「死ぬほど怖い」と繰り返し呟く命だけがある。





同じ人間なのに。

生まれて初めて「死ね」って言われた。「とりあえず死んで」って言われた。





でも俺には俺に「死ね」と言った人の何倍もの数の心優しい友達がいるし、自分の生み出した、自分が死んでしまうと同時に消滅してしまう曲が41曲もあるし、そういったものを生み出す能力もあるみたいだから「冗談じゃねえよ」という結論に達した。





全てを0に戻そうと思っている。俺はやっぱり創りたい。創るということで生きて、死にたい。もの創りは人に「死ね」だなんて絶対に言わない。もの創りは基本的に優しくあるべきだ。だって「もの創り」なんだから。





「死ね」とまで言われて黙ってたんじゃバンドマンとしていかがなものか。

生きてやる。全て『0』に戻して、また純粋に夢を見て、恋をして、生きてやる。

人に「死ね」なんて言える奴の何をどう信じれば良いのか。

もう、俺は、あんたを、一切、信じない。

コメントありがとうございます。あらためて深く考え直さずにはおれない鋭い問い掛けです。

長文になります。

ここ数年、自分みたいな怠け者が「努力した」などと大きな声ではなくても言えるとすれば、それは「音楽をやるため」の一点においてのみでした。また音楽をやるための土台作りというか、環境整備というかを最優先に、「急がば回れ」的ではあるけど出来る限りのことをやってきたつもりです。例えば、「キツい」で名高い介護職をあえて選んだというのも、また再び音楽をやるための俺の中の密かな計画の一環でした。「まずは認めてもらってからだ」と。でも実際はその土台作りや環境整備に全てを費やす形になってしまって、走れど走れど音楽と自分との間の距離が縮まらず、焦り、気付けば社会的にもメンタル的にも完全に行き詰まってしまっていたという感じです。

計画が総崩れに終わった今はただ「じゃ次どうするのか」という自問自答で頭がいっぱいで、自分の中で狂った羅針盤が絶えず回転し続けているような感じです。ただ、唯一はっきりと自覚できているのは、ここ数ヶ月間、ここに文章を書いたり、週末にライブバーで歌ったりを衝動的に繰り返す中で「やっぱり自分は何かしら作らねば生きていけん人間らしい」ということです。これは、これだけはどうも確かなようなんですが、でもじゃ次どうするのか。また土台作りとか環境整備から始めるのか?同じやり方で?それじゃまた同じことの繰り返しだろう..となって、やはり羅針盤は狂っているらしいのです。

狂っているものが治って、方向が見えてきたら、また意気揚々と努力するつもりです。でも、もう二度と同じような失敗はしたくないし「できない」ので、今度は本当に慎重に、慎重過ぎるくらい慎重にいくつもりです。

今回は特に期限を設けず、今までここにほとんどコメントを寄せたことのない方々の為に設置してみます。

毎度のことながら、コメントの内容は一切問いません。俺に対するコメントでも良いし、あなたのただの独り言でも良いし、芸術活動をやっておられる方なら、その活動に関する告知的なものでも全然構いません。大歓迎です。

俺に対するコメントであれば返事は必ずします。

期待せずに待ちます。

600本に到達した。

数々の新機軸を打ち出した6枚目のアルバム。タイトルを『少年零記』とします。

このタイトルを発想するのに丸一日を要しました。

数え切れないくらい名曲を聴いた、数え切れないくらい名画を見た、数え切れないくらい名著を読んだ情緒感や感受性の無い人間に、俺が「創る」ということに関してとやかく言われたくはない。

淀川河川敷。

あのオッサンが白昼堂々全裸を晒して洗身するのに使用していた水道。

「必要じゃないものは棄てろ!片っ端から棄てろ!躊躇するな!さっさとしろ!撒き散らせ!追い付かれるぞ!死にたいのか!」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31