大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

読者の皆さん、お久しぶりです。阿仁真里です。

500本まで本当にあともう少しなんですけど、ここでいったん、やめにします。

また会いましょう!

誰でもいい。

誰かにダアーッ!と駆け寄って行って、「ダアーッ!」と叫びながら抱き締めて欲しい。

俺は俺の親のことをとやかく言う人間のことを一切信じない。

何も知らんくせにうるせえよ馬鹿たれが。

とある少年。

ニルヴァーナのCDがウォークマンの中で回転している。

とある少年。

微動だにせず立ちすくんでいて、目の前に般若の面。

「くくく」と呻きながら、「カートに会いたいな」と思っている。

「これでも喰らえ」とだけ紙に書き残して死ねるもんなら死にたい。今すぐにでも死にたい。でも死ねない。本当に、本当に悔しい。

続かないのはわかっていた。あの人の優しさが続かないのはわかっていた。優しくあることに頑張り過ぎているからだ。

昨日までの天使が今日は鬼。あっという間の出来事。ポンと肩を叩いて振り返ったら鬼だった。

俺は最低だ。最低な人間だ。んなことはいちいち言われなくてもわかっている。本当に最低だ。でもあの人にも問題の一つや二つはあるだろう。でもその一つや二つにあの人はいつまで経っても気付かないだろう。

なんで?

ホンマにまめにこのブログを見てくれてるんやなあと思って感動しました。

俺が夜明け前に書いた文章に対して、朝の6時にコメントを寄せてくれてるあんたはホンマ、凄い!

あんたの人生はきっとめちゃくちゃうまくいきます。良い方向、良い方向へ流れていくと思います。んなことは、江原や三輪じゃなくてもわかります。

あんたと友達で本当に良かった!

老人と赤子。今、この瞬間、どちらか一方しか助けられないとしたら俺は迷いなく赤子を助ける。

この時、少しでも迷うことが社会的にイケてると言うのなら俺は社会的にイケていたくはない。

戻りたくないのです。

不安なのです。

申し訳ないのです。

情けないのです。

空白の11日。俺にとって最大の収穫はめちゃくちゃ久しぶりに新曲が完成したことだ。

通算41曲目のオリジナル!...と言いたいところだが、今回の新曲は俺にしては珍しくカバーである。「カバーじゃ新曲とは言えんだろう」との声もあるかもしらんが、当然「カバー」は「コピー」じゃないんだし、そんな至極当然な尺度を端に置いて考えた場合にもやはり今回のこれはれっきとした俺の新曲であると言える。

というのも、オリジナルこそ73年にロバータ・フラックという黒人女性歌手が歌って大ヒットさせた「やさしく歌って」という名曲中の名曲なのだが、今回俺はこの曲にこの曲本来の歌詞とは全くもって関係のない、ロバータ本人が聴いたら必ずや憤死するであろう日本語詞を乗せ、さらに曲的にも若干のアレンジを施して完全なる俺色の曲として完成へと漕ぎ着けたからである。従って、絶対的に「オリジナル」ではないが、れっきとした「カバー」ではあって、俺がこれを俺の「新曲」と呼ぶかどうかなんてのは完全に俺の勝手なのである。

で、この新曲。タイトルはずばり『阿仁真里』で、阿仁真里への愛情みたいなものを歌っていて、詞を描く際の手法としては、ポール・マッカートニーが得意とする感じを少しだけ念頭に置きながら創作したのだが、これが我ながらなかなかの出来だと思う。完成した時は嬉しさのあまり、詞をここに載せようとも思ったが、もしこれをメロディや声に絡めずに表現して読者の皆さんに「イタい」なんて思われても困るし、それはそれで意に反した伝わり方なので、これはやはりあくまでも「歌詞」として歌って伝えるべきだという結論に達したわけです。

近々、人前で歌ってみたい。これはきっとかなり良い曲だ。

11日の休止期間を経て、とりあえずの再開。

このブログもあと14本で500本に到達、5枚目のアルバムが完成することになるので、とりあえずそこまではもっていこうかと。そして、500本に到達した時点、『第一部』的なものを締めくくったった的達成感、満足感を得た時点で、再度若干の休止、充電期間に突入しようと今のところは、思っている。

ここにきて俺の人生、生活のあらゆる事柄がどっちつかずに浮遊している状態、我の掌の上に無いかのような状態、要するに中途半端な状態なので、せめてこのブログだけは浮遊させることなく、我の掌の上にしっかりと収めておきたい、把握しておきたいと思っております。





遂に見えてきた夢の数字―500。とりあえず、あすこまでは行ってこます。

突撃!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31