大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

1970年代の出来事。

ストーンズが筆舌し難くカッコ良かった時(今のストーンズも筆舌し難くカッコ良いけど)の出来事。

ミックがスタジオの扉を開けると、キースが床をのたうちまわっていたらしい。ドラッグのやり過ぎで。

幾度となく麻薬所持で逮捕されていたキースは法廷の場で、いよいよもってアカン立場に立たされた。裁判官の言葉いかんでは音楽界からの追放も予想されるところまで来ていた。実際、ほとんどの英国人、あろうことかストーンズのメンバーですら「さすがに今回はキース、アカンやろ」と思っていた。

盲目の小さな女の子から裁判官に「キースの音楽は私の生き甲斐です。投獄なんてしないでください。追放なんてしないでください」という手紙が届いた。

判決の日、裁判官はキースに言った。「この女の子の為にドラッグを止めなさい。そして、この女の子の為にコンサートをやりなさい。やると約束するならば、当法廷はお前を釈放する」

後日、キースはその女の子の為にコンサートをやった。

「あなたの娘さんが危篤です」キースに連絡があった。キースはストーンズでツアー中だった。キースは娘のいる病院には行かず、ストーンズでのライブを選んだ。





今、書斎でキースのソロ・アルバムを聴いている。タイトルは「トーク・イズ・チープ」。

翻訳すると、

「ガタガタ抜かすな」

それっておかしくない?普通に考えたらおかしいやろ?誰に聞いても「おかしい」って言うと思うで。

と、言われた際の『普通』が自分にとっちゃちっとも普通じゃなくて、『誰』が、自分にとっちゃ全く縁もゆかりも無い人種だった場合、何をどう答えれば良いのでしょう?

いつも心の込もった書き込みありがとう。

あの頃はなかった便利グッズ、か。

最近、俺は便利であろうがなかろうが、グッズであろうがなかろうが、自分の持ち物を必要最低限にしようとしてるよ。早い話、片っ端から売ったり捨てたりしてる。

基本的に、服は着れりゃ何でもええから数要らんし、CDも絶対的に必要やと思えるもんしか手元に残す気無いから、今や服とCDが一つの鞄に収まる感じになってきた。デカイ荷物、鞄に収まりきらん荷物といえば二本のギターくらいなもんで。ちなみに俺が持ってる「便利グッズ」といえば携帯くらいなもんです。車?不所持。パーソナルコンピューター?不所持。

何かしら所持すると所持した分、維持費がかかるし、気も使うよ。

「昔は楽しかった」なんてついつい口にしてしまうのは、ホンマ、昔は何も持ってなかったからやろな。背負うもんが何もなかったんや。お互い。

でも、ええ歳して背負うもんが全く無いというのもこれ問題やし、これ問題やからゆうて「背負う」ということを意気揚々と名乗り出て好き好んでやる必要は全くないと思うし、「苦労は買うてでもやれ」みたいな言葉は吐き気がするくらい嫌いやし、だいたい金出して買うてる時点で苦労ちゃうと思うし...。





感慨深い書き込み、本当にありがとう。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較なのか。

何故、いつも比較されなきゃならんのか。

何故、いつも上下でしか物を見ようとせんのか。

何故、横から物を見ようとせんのか。

横から見たら、ありとあらゆることがアリだ。

横から見たらありとあらゆる人がアリだ。

横から見ればありとあらゆる人が生きていけるはずやのに..って、あ、そうか、ごめん。それがアンタらにとっては物凄く不都合なわけやね?

アンタらアホやから。

アンタら想像力ないから。アンタら、死んだらええのに。

いきなり心臓止まってくんねえかなと思う。

惚れられたい。

この煙草を吸ってる時の俺は用心した方が良い。

歩いても歩いても友人や親友や戦友に会えない。知人にさえ会えない。

みんな本当にどこに行ってしまったんだろう。







子供の時、布団にくるまって、親に聞こえないように言った自分の決意の声をよく覚えている。「一生覚えとこ!」と思いながら言っただけによく覚えている。「兄弟がいない代わりにいっぱい友達作るぞ!」

目の前を「桂」行きの電車が行く。

ごっつ寒い。でも家に帰りたくない。ゆえに徘徊。

所々に交通整備のおじさんが立っている。本当に大変な仕事だと思うし、今の俺にとっては、おじさんの存在自体がものすごく有難くて、暖かい。

最低でも時給1500円は出してあげて欲しい。

サンタ「あ、ここパス」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31