大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

自分なりに一生懸命生きている中で、社会的に地に足の着いた生き方をしていると「自負」している人たちにとやかく言われたところで、俺は「だって僕、ロックが大好きなんですもの!」としか答えようがない。

それでいいと思う。そもそも、「正しい生き方」なんてねえだろう。

ただ唯一、「間違えた生き方」みたいなものがあるとすればそれは、自分の生き方を「正しい」と捉えて信じて疑わず、他にいろんな人間がいることを、他にいろんな生き方があることを、一切認めず生きている人の生き方だと思う。

エビ天を買うつもりで、かなり旨そうな揚げたてエビフライを買ってしまった。

うどんにエビフライを乗せる訳にはいかんし、そんな中途半端な斬新さは俺自身いらんし、どうすりゃいいんだろう。

かかってこい!

永遠の謎が顔面にへばりついている。

髭を剃る剃らない以前の問題。髪の毛をそれなりにセットするしない以前の問題。

俺の顔は大丈夫なのか?誰も言ってくれないけど、尋ねたところで誰も答えてくれないだろうけど、実は絶望的に不細工なのか?全っ然わからないまま32年の長きに渡って生きてきた。

ま、とりあえず、イケてはないだろうとは思う。今まで一度たりともモテた記憶がないんだから。

でも正直、「そこまでヒドイかあ?」とも思う。

と、書いたところでこれまた誰もちゃんと教えちゃくれんのだろうし。

例えばレノンは男前なのですか?

永遠の謎が顔面にへばりついている。

とりあえず楽しい、夢のあることを考えねば!というわけで、とりあえず俺にとっての「夢のバンド」を考えてみた。もしこのメンバーでアルバムを作って、それが完全にゴミみたいな出来だったら、それはそれで「このメンバーにしてゴミ!」的価値、歴史的価値があって、立派に「名盤」と呼ぶに値すると思う。

(VO)リアム・ギャラガー

(G&cho)キース・リチャーズ

(G&cho)ポール・ウェラー

(B&cho)ポール・マッカートニー

(Dr)キース・ムーン



(作詞・作曲)宇崎竜童





約一名、変なのがいる。

とりあえず何かしら着手せねば!というわけでとりあえず髭を剃って、髪の毛をキースみたいにぐちゃぐちゃにしてスプレーで固めてみた。

あはは、悪くない。全っ然悪くない。

このまま、この個人的勢いを引っ提げて人が大勢いる場所、例えば梅田に繰り出せば一人や二人は余裕で見つかるだろう、俺より不細工な奴。

心臓に近い左手に音楽。利き腕である右手に介護の世界。

この両手塞がりは、ひょっとしたらものすごく喜ぶべきことなのかも知れない。明確に生き甲斐があるんだから。

リアムは直立不動、後ろに手を組んで歌うし、キースのギタープレイは両手をぶらりと下げて、音を出さない「間」の部分が強烈にカッコ良い。





もうええ加減、前を向いて歩かねば。無理矢理でもええから前向きな発想、空想、妄想で頭を満たして、前向きな作品を作らねば。

きっと、従来の自分の「人生スタイル」みたいなもんに限界が来てるんだろう。それだけのことなんだろう。じゃ、新しいのを探しに出掛ければ良いだけの話だ。何はともあれ、とりあえず外へ出よう。

本日晴天。

新装開店。

和田一憩。

「人生」―あなたは何と読みますか?いや、別に、変にひねらず、素直に読んでください。































「しごと」と読んだ方。さようなら。

書き込み、ありがとう!

ズバリ言うと、俺はじゃんじゃんリマスターしてくれ!と思ってます。「やっぱビートルズはモノラルでしょう!」って言う人たちや、「やっぱビートルズはレコードで聴かなきゃ!」って言う人たちの気持ちは痛いほど良くわかるし、その聴き方は聴き方でものすごく楽しいと思うし、馬鹿にする気なんてこれっぽっちもないんやけど、俺はやっぱり、リマスターを経て60年代臭を取っ払ったクリアな音。今の音。「もしビートルズが今のバンドやったら!」っていう想像をしながら「うわっ!英国からえげつないのが出てきた!」って興奮して聴きたい。

メンバー全員が20歳そこそこで、熱狂的ファンに追いかけられている。多忙の合間、彼らがレコーディングしている隣のスタジオでは眉毛の繋がったあの兄弟が殴り合いの喧嘩をしている...まさに今、2009年の今、英国がそんな状態やと想像する楽しみ方を俺は取ります。





追記)個人的には、初期ストーンズの音源がもっとちゃんとリマスターされることを祈ってます。ジャケットに「リマスター」の表記はあれど、相変わらず60年代臭が強烈です。

「死ぬとか言うな」と言って、くれた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31