大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

怒りや苛立ちで人を変えられると思っている人間にとって、自分の思い通りにならず、自堕落的に、勝手に崩壊していく弱い人間の存在は「屈辱」そのものだろうと思う。

大丈夫!言われなくてもわかっている。俺という人間は屈辱だ。俺自身にとっても屈辱だし、それ以上に、あなたにとっての『屈辱』だ。

俺はあなたの屈辱。んなことはわかっている。あなたが優しい人間のフリをするのがめちゃくちゃ下手だというのと同じくらいわかっている。

撮影/一憩

撮影/阿仁真里

ビートルズ。

スノーフレーク。

水仙。

ラッパ水仙。

今日、一憩はギターを弾いてました。裏庭の草花に「モナリザ」と「FLOWER」を聞かせてました。新曲を書こうともしてましたよ。「もう一回盟友をビックリさせるんや」とかなんとか言って。でも、私はそのメロディがなんだかお葬式みたいで、ちっとも好きになれませんでした。でも彼は「若干見えてきた!か?」みたいな顔をしてました。

裏庭には白い大きな花を咲かせてる木と、その隣にピンク色のつぼみを付けている、白いのと比べると少しだけ背の低い木があって、私は「あの白いのがあんたで、ピンクのんがあたしやね」って言ったけど、一憩は「逆や、逆!」って言いました。

そんな怒鳴らんでもええのに。

元々はとても夢のある話でしょ?「認めてもらいたい」っていう気持ち。それはある特定の誰かの為を思えばこその気持ちだったりするし、それを笑顔で「生き甲斐」って呼んで、毎晩のように本当の意味で「美味しい」お酒に酔いしれることのできてる幸せな人だって世の中には大勢いると思う。でも、この「認めてもらいたい」って気持ちが強くなり過ぎて、「認めてもらわないと生きていけない」下手をすると「認めてもらわないと『生かしてもらえない』」みたいな強迫観念になって、気付けば自分自身の意思なんてそっちのけ、見て見ぬフリしたり放り投げたりすることに慣れて、人の意思ばかり尊重して、人の表情ばかり気になって、毎日毎日ビクビクビクビク、何をやっても楽しくなくて、明日があって明後日があるということがただただ苦痛になって、明日を遠ざけられるような気がして飲むお酒の味は...これっぽっちも美味しいとは思えない。思えないけれど、かと言ってやめる訳にもいかない...っていう人もたくさんいると思う。

明日が不安だったり、恐怖だったりっていうのが例えば一年も続けば、大抵の人間は何かしらおかしくなると思う。

もう今以上には認めてもらえそうにない。もっともっと認めてもらうためにはどうすればいいのか。わからないし、もう動けない。自分にはこれが限界だ。情けない。色んなことが嫌だ。色んなことが本当は自分は不本意なのかもしれない。今こそ自分の意思を思い出さなきゃ。え〜っと、自分はどんな生き方がしたかったんだっけ?自分はどんなことに胸踊らせるんだっけ?自分はどんな笑い方をするんだっけ?え〜っと自分は...思い出せない。

私はそんな人に「お酒をやめなさい」なんて言えない。っていうか何も言えない。ただ、なんとなく、私だったら、逆にめちゃくちゃ高いお酒を買ってきて、なみなみ注いであげて、「時間はたっぷりあるよ」とだけ言ってあげると思う。

さかえさん、一憩を心配してくれてありがとう。我が事のように嬉しいです。ま、我が事なんですけどね。

昨日から彼は私を連れて、彼の実家に来ています。そして、とにかく、ず〜っと寝ています。でも、入眠はしてなくて、ご飯の時以外はとりあえずず〜っと布団の上で、「ああでもないこうでもない」という言葉を体現しているかのようにゴロゴロゴロゴロしています。とてもイライラしているようです。私は彼の枕元に体育座りをして、彼を見つめながらず〜っと「ゴロゴロゴロゴロ..」と呟いていましたが、「それがイライラすんねん!」と怒鳴られてしまいました。ま、とにかく、しっかり見張っときます。

ところで、昨日はこの『イッケイノウタ』の一周年記念日でした。彼(と私)はこの一年間、365日の間にジャスト365本の文章をここに寄せました。これはなかなかに凄い記録だと思います。さかえさんはじめ読者の皆さんにはここらで一度、私たちの過去の作品群を振り返っていただいて、彼、和田一憩と、私、阿仁真里がここで何を伝えたかったのかということを楽しみながら推察していただけたら嬉しいなと思っています。

この一年間、彼にとっても、私にとっても、このブログの存在はまさに「救い」でした。そしてこれからもそんな存在であり続けるのかな、なんてことを思ったりもしますが、それはそれで問題かな、とも思っています。

ま、とにかく、一年間やりきりました。生き抜きました。万歳!今から寝ている一憩の口に無闇に甘いケーキでもぶち込んでやります!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31