大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

新興宗教もたまにはいいことを言う。俺、この言葉に関しては一切批判しない。っていうか最後の一行なんてブラボーの一言だ。

普通にできるはずのことまでできなくて本当にイライラする。そして、そうやってイライラしている自分に言い様のない違和感を感じて気が重い。

そんな日々がず〜っと、不快な耳鳴りの如くに続いている。ちょっと気を抜くと何かしらヘマをしでかしそうで怖くて全く気が抜けない。

笑うとその代償を払わされるような気がして、実際、払わされるし、喋ると墓穴を掘るだけに終わるような気がして、実際、掘るだけに終わるし。

来る日も来る日も緊張感でいっぱいだ。まるで綱渡り。息が詰まる。吐きそうだ。最低だ。

寝てる間だけ解放される。

自由だあ!

怒られ飽きた。

本当の優しさって問答無用だ。どの角度から見てもただただ優しさでしかなくて、温かくて、大きくて、元々の成り立ちに計算がないから分析の余地なんてない。

分析して、言葉を連ねて、理屈で、優しさを語る人は本当の優しさを知らないものすごく寂しい人だと思う。

俺のことを褒めることはあっても、ものつくり的な意味合いでは一切認めようとはしない親父が、数ヶ月前、俺の事を「哲学者」だと言ってくれた。

携帯を全く使えない親父が、携帯を使える母親に代筆を頼んで俺にメールをくれて、その結びに「哲学者の息子へ」とあったのだ。

ひょっとしたら親父特有の皮肉かもしれない。でも、この時のメールに関してはそんな印象を受けなかった。

心から嬉しかった。

明日、親父に会う。会って朝まで語り合う。楽しみで楽しみで眠れない...アカンやん。

俺にとって親父ってのは、生まれて初めて知ったロックスターだった。今でも、俺にとって最強のロックスターは親父で、リアムやレノンや北野は永遠の二番手だ。

楽しみで楽しみで眠れない。焼酎を飲んでも飲んでもちっとも酔えない。

憧れの人に会う前日ってこんなもんだ。

昨年の5月1日に同タイトルの発表をしたが、これはあの時点から現在にかけて、さらなる分析、淘汰を重ねて導き出した10枚の発表である。

今思えば、前回選出した10枚の中には自分にとって「必要」とは言えないものも含まれていた。正直、選ぶに当たって「必要」なる尺度がなかった。俺、和田一憩にとって本当に「必要」な邦楽アルバムって何なのか?考えに考えた結果が以下の10枚であって、はっきり言ってもの凄い濃度である。

では、発表します(順不同)。

★ライヴ+1/村八分

★ワタツミ・ヤマツミ/ソウル・フラワー・ユニオン

★Bang!/ブランキー・ジェット・シティ

★バームクーヘン/ザ・ハイロウズ

★虫/ザ・スターリン

★ラブ・オブ・ザ・グリーン/スマイル

★ユニヴァーサル・インベーダー/ニューエスト・モデル

★ザ・ブルーハーツ/ザ・ブルーハーツ

★ベスト(市販の物ではなく自分で編集した物)/バービーボーイズ

★ギヤ・ブルーズ/ザ・ミッシェル・ガン・エレファント

変態じゃない奴なんていない。

「単純過ぎて複雑に見えるがゆえに難しい」これが人生だと思っている。

例えば「究極の選択」なるもの。これはなにも特別なことじゃなくて、ある意味人生そのものが「究極の選択」の連続とも言えるわけで、そしてこの「究極の選択」、よくよく考えてみりゃいずれかが「妥協」、いずれかが「冒険」なわけで、その都度その都度、男としてどちらを選ぶべきなのか?「ロック」なるものを信じ生きる者としてどちらを選ぶべきなのか?などということは考えるだけ無駄なほどに一目瞭然なことなのである、本当は。

でも、実際は難しいことだよね...。

なんて言ってるからいつまで経っても出世が覚束無いのであります。

仕事で覚えることが山ほどあって、左手の甲がなぐり書きでいっぱいになっていて、ゆえに、私生活における記憶力がほぼゼロになってしまっている。

でも、俺はこれで良いと思っている。このブログ以外に創作活動なき今、俺にとって最優先すべきは仕事で、ひょっとしたら評価してもらえるかもしれない職場で確実に評価されることが何より大切だと思っている。

色んな生き方が交差する雑踏の中を胸を張って歩きたい。

人間、評価してもらえる場所が一ヶ所でもあればなんとか生きていけると思う。

なければ、生きていけないと思う。

俺は一人っ子だ。

兄弟のいる人の気持ちが全くわからない。ごめんなさい。

兄弟のいる人の親の捉え方が全くわからない。ごめんなさい。

でも、逆に言えばあんたに一人っ子の気持ちがわかるのか?わかったフリをするな。

俺は今すぐにでも親父に会いたい。母親に会いたい。

親離れ?子離れ?どうでもいいよそんなもの。クソッ喰らえ。

俺が親離れできてないんだったらそれはそれでいい。、俺の親が子離れできてないんだったらそれはそれでいい。どうでもいい。

もう一年以上会ってない。

とにかく、会いたい。

会いたいんだって。

「親に会いたい」ってそんなに恥ずべきことなのか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31