大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

昨夜、旧友に俺の無意識的かつ潜在的ともいえる恋心的なものについて、痛い所を突かれてしまった。

確かに彼の言う通りかもしれない。

人間の心理。「意識」というものは水面上の氷山の一角で、水面下には「意識」の何倍もの大きさの「無意識」がある。そして俺の絵は、この無意識から立ち上ってくるもので成り立っている。

だから俺の絵には嘘がない。嘘をつけない。嘘は絵が仕上がった後に創話として添えられる。

でも、「目」のある人には一瞬にして見破られてしまう。

俺の絵はあまりに赤裸々だ。

昨夜、『小悪魔SG』が売れた。以前、『受容』を買ってくれた旧友の2点目の購入で、俺は彼の奥さんの為にもう一点、『ポーラ』をオマケ的に添えて譲った。

『小悪魔SG』には「まあ、一般的にはそういうことになってるらしいけど、それが正解ってことになってるらしいけど、ホンマにそれでいいのかねえ?」という、斜め目線で物事をしっかり捉えようとするパワーが練り込んであって、一方、『ポーラ』には「不変の美」というパワーが練り込んである。

『受容』と『小悪魔SG』と『ポーラ』があれば、練り込んだパワー的にははっきり言って無敵だろうと思う。

あとは彼と、彼の奥さんがそのパワーを信じるかどうかだが、その点に関しては俺は、はなっから全く心配していない。

彼の人生、彼の奥さん、彼の家庭はじゃんじゃんじゃんじゃん良くなっていくと思う。

間違いない!

たった今、耐え難い悪夢を見て目を覚ました。

起きて、椅子に座ると目に『ブラック・バタフライ』のたくらみ顔が飛び込んできた。

少し躊躇してからぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に叩きつけた。

『夢と鎧とキューピッド』と同じく、テイスト的にちょっと違うとはいえやはりベッキーに似ているような気が。たぶん俺の深層心理的に何かあるんだろう...というわけで「深層」。これに、絵のクレオパトラ的な構図から「クレオ」という言葉をくっ付けて『深層クレオ』

呪術的な雰囲気があるから、この絵に向かって何か祈れば叶ってしまったりするのかもしれないが、その代わりに何らかの代償を払わされそうな気がしないでもないから祈らない。

皆さんは今、「バタフライ」という言葉から何を連想しますか?

そう、そういうことです。

ま、別に伝わらなくてもいい..っていうか伝わらない方がいいんですけどね。

ちょっと前、俺は『信仰の軸』というタイトルの文章で、「もし俺が音楽も絵も文章もやらなくなったら、それは俺が完全な女性不信に陥った時だと思う」ということを書いたが、考えてみればこれは違う。真逆だ。

俺は、女性不信に陥れば陥るほど、音楽や絵や文章をやると思う。

実際、今、俺は、女の人の絵を描かずにはおれない。優しい女の人。まだまだ描き足りない。病的な話、現実の女性への失望感が、俺にじゃんじゃんじゃんじゃん絵を描かせている。

まだまだまだまだまだまだまだまだ描き足りない。俺が子供の時から抱き続けた女性像はそんなんじゃなかった。

もっと柔らかくて、優しい生き物だと思っていた。

今後も俺は時間の許す限り描く。そんなんじゃなかっただろう女の人を描き続ける。

1位(―) 恋のジャンヌダルク

2位(―) 阿仁真里

3位(―) 木陰の愛嬌

4位(―) 祈りの少女

5位(初) 胡蝶蘭

6位(初) 夢と鎧とキューピッド

7位(↓) エキゾチック・ロマンス

8位(↓) 救援

9位(―) 姉

10位(↓) 舞踏会に招かれて

皆さんご存知の通り、俺は本来、女の人が大好きだ。女性が大好きだ。でも、ひとつだけ苦言を呈させていただくと、女性は男性よりも「ユーモア」というものに疎いように思う。

「ユーモア」と「笑い」は違う。「笑い」がストレートなら、「ユーモア」は変化球。女性は150kmのストレートは打てるのに、88kmの変化球で空振りしたりする。

彼女を怒らせてしまった。でも、俺としてはユーモアで言っただけなのに...という経験、男性なら誰でもお持ちでしょう。あれ、めちゃくちゃ悔しいでしょ?後で弁解染みた説明をするほど情けないことはないしねえ。

そこでこの一枚!この絵を気付かれないようにこっそり、あなたの彼女、もしくは嫁の携帯の待ち受けにしちゃって下さい。きっと何かが変わるでしょう!

何が起こっても責任は持てませんが..。

夢を叶えようと思ったらある種の鎧みたいなものがいるだろうし、キューピッドに繕ってもらわなきゃならんような人と人との縁もいるだろうし。

ま、正直、「キューピッド」の発想は「キューピー」から来てるんだけれども。

いずれにせよ、何故ベッキーに似てるのかは俺に聞かれてもわからん。

「これはラフな感じで終わらせるのはもったいないかも..」と思って、十分な睡眠をとった後、冷静な頭で冷静に手を加えた。

美人は美人でも、優しそうな美人に仕上がった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31