大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

今年の3月の終わりから始まったこのブログ。自分でもびっくりするくらい猛烈な勢いで書いてきた。本を全く読まない人間が、そして何よりも言葉を憎む人間が、よくここまで言葉を積み重ねてこれたと思う。だから通算85本目にあたるこのブログで、たまの自画自賛をさせていただく。

ついさっき、仕事帰りの電車の中で、今まで自分が書いてきたものを初めて読み返してみた。何のこたあない。面白いじゃねえか。めちゃくちゃ面白いじゃねえか。トータルで見て、本当に面白いブログ、作品になってきていると思う。小説あり、呟きあり、回想録あり、各種BEST10あり。読者の皆さんにインタビューを乞うてそれに答えたこともあれば、ただのアルバム評もある。「ただの日記では終わらん!」と強く思いながら書いてきたが、気付けばちゃんとその通りになっている。嬉しい。

記念すべき100本目まであと15本。強度的に段ボールでできた『砦』に過ぎなかったこのブログが、あと15本で煉瓦でできた砦になる。煉瓦製ともなればちょっとやそっとの外圧ではビクともしない。このままのスタイルでずっとやり続けていける可能性が格段に高まる。いずれは煉瓦をコンクリートに、コンクリートを大理石に、大理石をダイヤモンドにしていかねばならないが、とりあえず今のところは段ボールを煉瓦に変えることのみに集中して、邁進していこうと思う。

俺は音楽の人。でも、絵もやって文章もやって、いつか金さえあれば映画だって撮ってみたいと思う。俺はそんな人。ものつくり和田一憩をナメるな!

ここ3日間、全く音楽を聴いていない。3日間音楽を聴かないという状況、過去にはあったのだろうか。もしあったとしてもそれは思い出せないくらい遠い昔の話だ。何せ俺は小学生の頃には既に重症、学校から帰ると喜び勇んでビートルズのテープをラジカセに放り込むような子供だったから。

思っていたほど辛くはない。頭の中で常に音楽が鳴っている感じがあって、それほど辛くはない。ただ、辛いのはこの状況そのものだ。ついにここまで来たか...というこの状況そのものにものすごい怒りと情けなさを感じる。

今度、自由に自分の好きな音楽を聴ける機会が巡ってきたら、『サティスファクション』を爆音で聴こうと思っている。これでも喰らえ的に。

「楽しむ」というのはなにもものすごい笑顔を浮かべて涎を垂らしながら「楽しひ〜!」などと叫んでいるような状態だけをいうのではない。ものすごく重い内容の小説、例えば「人間失格」などを読んで感銘を受けたら、それはそれで楽しんでいると言えるはずで、そういった意味で俺はこのブログを皆さんに楽しんでいただけたらなと日々思っている。

俺は絵や音楽と同じく、このブログに寄せる文章もまた、俺の一つの作品だと思っている。そう思って書いている。出来る限り赤裸々に、そしてこれから俺という人間とこのブログの存在を知るひとたちが1から読んだ場合にも楽しめるように時事的なことはなるべく書かないようにしている。要するに、時間の経過とともに風化するような文章は書かないように配慮している。

俺の日常はあからさまに葛藤の連続である。極端に楽しいことも極端に悲しいことも極端に辛いこともさほど長続きせず、ただただ浮き沈みを繰り返している。一見、堂々巡りのようだが実は一つの方向に向かっている、と信じたいしこの先それが自分の夢的なものと少しでも関わっていってくれれば...と心から願っている。

このブログのアクセス数、俺が思っている以上に凄いらしい。ということはみんな本当に大変なんだな。本当に頑張ってるんだなと思う。そんなひとたちの為のブログであり続けるよう、出来る限り頑張って、葛藤しつつ生きていこうと思う。

「イヤ」と言いたい。

俺が唯一捨てないし売らない持ち物、才能みたいなものって、数値化した場合どれくらいのもんなんだろう。

『才能計測機』誰か発明してくれないだろうか。是非とも測ってみたい。思いのほか駄目なのか、思いのほかイケてるのか。思いのほか駄目なら一瞬にしてこの生き方をあきらめるし、思いのほかイケてるのなら『才能測定認定証』みたいなものを出してもらって、とある人物を黙らせてから即レコード会社に足を運ぶんだけど。

もし仮に『才能測定機』があったとして、俺の予想ではレノンの100を筆頭に、カートと伊丹十三が85、うちの師匠(北野武)とノエルが83ぐらいだと思う。で、俺は、正直、83くらいだと思う。

右手にトイレットペーパー12R、左手に箱ティッシュ5箱といった状態で言うのもなんやけど。

無意味な休日。

再起不能となり果てた役立たずのウォークマンをゴミ箱に投げ捨てて近所の酒屋にビールを買いに出掛けたところ一人のビニール袋とビニール傘を下げた肉体労働者風のオッサンが話しかけてきたので話を聞くと北千里へ行きたいが方角がわからずさらにここまでくる新幹線の中で財布を落としたとのことで「参ったなあ」と呟く目が「めぐんでくれ」と訴えていたので270円渡してやったらさほど礼の言葉も述べず駅の方へ歩いて行った。

無意味な晴天。

「何人も人を試してはいけない」というのはキリストの言葉。俺はキリスト教徒でも何でもないが、この言葉は好きだ。本当にその通りだと思う。

じゃ、「試練」って何だ?エ!コラ!「試練」って何だ?説明してくれ。これは何だ?この日々は何だ?この窮屈な感じ、これがその「試練」か?一体何の為の?人は試されて初めて育つのか?試されなきゃ育たんのか?え?そっか。わかった..。じゃキリストはどこへ行ったんだ?彼の言葉は?宇宙かどっかに、それこそ伊丹の最北端とかにバビュ〜ン!って飛んでったんか?え?!そうなの?飛んでったの?そっか。じゃ、しょうがないやね...。

明日も無言。死んだふり。

そんなこんなで俺の中で音楽に対する気持ちが再び手に負えんばかりはち切れんばかりに膨らみだした矢先の今日、ウォークマンが壊れた...。もう本当に本当にシャレにならない。神様不在。明日から音楽が聴けない。命綱が切れた。どうしよう。どうしよう。どうしよう。

俺、何かしたか?何か悪いことしたか?したかも知れない。してるかもしれない。いや、してるだろう。でもそれにしてもむごい。むご過ぎるだろうこのタイミングでこの仕打ちは...。

このブログを読んでくれている皆さんに、もしご存知なら是非とも教えていただきたいことがある。

自分の好きなCDを持ち込んでデカイ音で聴きながら酒が飲める場所、方法をもしご存知なら教えていただきたいのだ。俺も考えてはみたのだが、まずスタジオは駄目だ。酒が飲めないし、酒は飲めたとしてもタバコが吸えない。カラオケBOXって手もあるがこれは絶対に嫌だ。雰囲気がものすごく嫌だ。あんな所でそんなことをするというのは何かものすごく落ちぶれた感じがする。だから、スタジオとカラオケBOX以外で何か良い場所、方法をご存知の方は是非ともここにコメントを寄せていただきたい。よろしくお願いします。

テレビがうるさい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31