大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

阪急上新庄駅高架下。

数年前、この道を歩いて、輸出用携帯用レンズを造る工場に出勤していた。

「働いても働いても..」嫁の金使いの荒さを嘆く中国人。しょっちゅう遅刻してきて「大急ぎで来た」と言う割りには髪型、しっかりツンツンにセットされていた、天王寺は新世界在住、目に障害を持つ、めちゃくちゃ優しい奴。仕事めちゃくちゃできるのにめちゃくちゃ自己評価の低い、一番歳上の、みんなから「兄貴」と呼ばれていた、俺が社員に隠れて絵を描いている間「見張っといたる」って言ってくれた奴。「俺、競馬さえできたらええねん」とぶっきらぼうに言って、人との関わりを極力持たないように持たないようにしているが、一度心を開くとめちゃくちゃ優しい奴。「どうせクビになるんやから」な空気が工場全体に蔓延して、全くヤル気のない同僚たちを尻目に、どうせクビになるのに来る日も来る日も箒と塵取りを手に掃除してた奴。毎日、須磨から電車で通って来ていたブラジル人の女の子。

本当に色んな奴がいて、みんな、仲が良かった。そしてみんな、それぞれにそれぞれのコンプレックスみたいなものを抱えていた。俺も含めて、実に多種多様な人間がいたが、あそこで働いていた奴ら全員が共通して持っていたものは「こんなとこで働いている」という耳鳴りのような劣等感だった。

あの工場後の人生、誰一人として「成功」する奴はいないかもしれない。でも、誓って言えるのはみんな、あの時、もうちょっと自信を持って働いても良かったなということと、みんな、本当にええ奴だったということだ。

まずは俺がこの文章を寄せている時刻を見ていただきたい。まだ昼前でしょ?

今、俺は電車に乗っているが、隣に座ってるオールバックの、かなり貫禄のある重役然とした男の人の手元にある物に目が釘付けになった。

ビールだった。

「夜中の焦燥」と「夜中の喪失」に関しては、どなたもコメントを寄せてやらないでください。この二つの文章は誰に意見を求めるものでもなく、ただここにあるということが一憩にはものすごく大事なことなんです。よろしくお願いします。

自分の中に、自分が駄目になっていくこと、ただの怠け者と化していくことに対して抵抗しようとするものを生み出そうとするものが無い。

特にこれといった方向性もなくただ漠然と何かに頭を悩ませて、特にこれといった示唆的な光景に出くわすこともなく何の引っ掛かりもなく時間が流れていって、特にこれといった答えも見い出せないままある日誰に言われるでもなくタイムオーバーを感じて、特にこれといった希望や気力も持たずに元いた場所、元歩いていた道に戻ることになったとしたら、俺はまたすぐにここに戻ってきてしまうんだろうなという焦り。

晴天。

そういえば俺、昔、『青空』って曲を書いたがあれはアビィがいなかったら絶対に書けなかった。バンドってそういうこと。ソングライターってそういうこと。

剣吾くんがいたからできたこと。アビィがいたからできたこと。そんなこんなで俺の音楽。

「人はひとりでは生きていけない」って言葉があって、俺は本当はこの言葉がかなり嫌いなんだけど、ホンマはわかりすぎるくらいわかってるんよ、本当は。

バンドマンやもん。

最近、本当に、自分でもびっくりするくらいすぐに泣いてしまう。のに、あろうことかこのタイミングで中古CD屋でレノンのアルバム『イマジン』を手にとってしまった。

実は俺、「息子」であるにも関わらず今まであえてこのアルバムには手を付けて来なかったのである。が、どんな曲が入っているのかは悲しいかな、知り尽くしている。両親が何百回、何千回と聴いてたし、俺はそれを母親のお腹の中にいる段階ですでに飽きるくらい聴いてたから。ただ、あえてCDで綺麗な音で聴くという行為はことこのアルバムに関しては今までずっと避けてきたのであるが、今日、魔が差して聴いてしまった。

「Oh My Love」「How?」でガタガタっときて、「Oh Yoko!」で決壊してしまった。

こんなに魅力的な男って他にいるだろうか?こんなにいとおしい男って他にいるだろうか?こんなに可愛らしい男って他にいるだろうか?

ヨーコは死ぬまで再婚しないだろうけど、それはものすごく自然なこと。

どこに行っても誰かいる。

撮影/一憩

こうみえて俺、柄でもなく、元々、花というものが大好きで、実際、花屋さんで働きたいと思ってたくらいなんだけど、この1ヶ月、色々としんどかった中で「良かったな」と素直に思えるのは、実に色んな種類の花を「綺麗やな」とか「可愛いな」とか思えた、思える自分に気付けたことだと思っていて、これまた柄でもなく、神様にちょっとだけ感謝してます。

皆さんご存知の通り

『DVD』は「ドメスティックヴァイオレンス道場」の略である

皆さんご存知の通り

『VHS』は「ベトナム産ホルスタイン寿司」の略である。

皆さんご存知の通り

『PTA』は「ピンポンダッシュ隊エアロスミス」の略である。

皆さんご存知の通り

『BMW』は「便座また割れた」の略である。

皆さんご存知の通り

『NHK』は「日本変化球協会」の略である。

皆さんご存知の通り

『NTT』は「ナチスと友達」の略である。





皆さんご存知の通り

皆さん、ご存知の、通り。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31