大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

言葉も金も人間が生み出した物で、人間がいて始めて成立しうる物のはずなのに何故、人間は言葉や金の下部みたいになってしまってるんだろう。

この点に関して、来る日も来る日も納得がいかない。

携帯をいじってたら面白い写真が出てきた。

介護職に就く前、海外輸出用の携帯のレンズを作る工場で働いていた時の俺の、現場での勇姿である。

二年半働いたが、最後の方は出勤はするが仕事が全くなくて本当に暇で、「あ、これは近々、俺ら派遣全員クビやな」なんとことは皆わかっていて、皆、社員の目の前で堂々と求人誌を読みあさっていた。そんな中で同僚に撮ってもらった記念の一枚がこれである。

今、皆さんがこのホームページ上で見ることのできる俺の絵のほとんどがこの時期、この格好で描いたものである。何故か女の子たちにウケが良くて、「頂戴!」って何度も言われた。が、原画はあげなかった。後日、コピーして、あげた。コピーでも喜んでくれた。

なかなか楽しい職場だった。

梅田は「D.D HOUSE」横のヤマザキショップ。

何かしら大きな決断をした時には俺は必ずここに来て、店正面の石段に立つか座るかしてビールを飲む。

俺のバンドマン人生が本格的に始まったのはまさにこの地点からだった。そして今、あれから9年の歳月を経てここからまたおっ始めようと思っている。





もし今年、ちゃんと復活できなかったら、俺は本当に音楽をやめる。

考えられないくらいアホだけど、信じられないくらい魅力的な女の人がいて、俺はその人のことが誰より何より大好きなんだけど、涙を飲んでその人とはこれ以上一緒には居られないと判断して、自分の中でなんだかんだと理由立てて、自分自身に言い聞かせて、その人から遠ざかろう遠ざかろうとしてただ遠ざかることのみを考えて、方角を一切考えず目標なく歩いて、道中にある酒の自販機の前で必ず立ち止まる以外は一切立ち止まらず「しようがない!しようがない!しようがない!」と心中喚き散らしながら歩きに歩いていたら、ある日突然限界がきて「んだらああああ!」などと叫んで、来た道を逆走、爆走する俺の頭の中はその考えられないくらいアホだけど、信じられないくらい魅力的な女の人のことでいっぱいだ。

1.このブログの一周年記念。

2.本格的にバンド活動を再開する(←レノン、キース、リアム、北野、そして親父。尊敬する全てのロックスターに誓って)前に、ソロでの活動を納得のいく形で締めくくりたい。

3.自信を取り戻したい。

4.リアムが動きだした。新バンドでのレコーディングに突入。年内のアルバム発表とライブ活動を宣言した。

以上、やる理由が4つも見つかったから、4月3日(土)に音太小屋でライブをやることにした。

開場は19時で、開演が19:15。入場料は音太小屋の規定により一人/¥1000(1ドリンク付)。俺史上最長となる1時間のステージ。初めてカバーも数曲やるつもりだし、新曲も良いのができたら当然やるし、今まで描き貯めてきた絵も何らかの形で出せたらなと思っています。

詳細は随時、このブログ上で報告します。

とりあえず動くことにします。考える前に動くことにします。考えてたらいつまで経っても前に出んからね、足。

このブログは去年の3月31日に始まった。

まだ決断には至ってないけど、4月1日に音太小屋でこのブログの一周年記念ライヴをやってみようかなと思っています。

ゆうても未定。決断に迷っている。本当にできるのか。やっぱりできないのか。難しいところ。でも、とにかく、アイデアとしてはこの一年間自分の中にずっとあったことなので、近々結論を出すつもりです。

「見るもの全てが輝いて見える」ってな表現があるが、今現在の俺の生活において「見るもの全てが輝いて見える」のは唯一、夜勤明けが晴天だった場合である。

何しろ一晩中、こちらでナースコールが鳴れば駆け付け、あちらでナースコールが鳴れば駆け付け、定時にはオムツ交換に駆けずり回り、少しでも手が空けば机の上に書類関係を出してカリカリカリカリ書き物をして、気が付くと朝。お年寄りを起こして回って朝食の準備をして、それから急ぎ下階に降りて朝礼に出席して...ってな具合なんだから、タイムカードを押して外に出て、キラキラキラキラ、晴天だった場合の嬉しさったらないのである。

外に出たらとりあえずビールを買って、商店街を斜め目線で眺めつつ通り抜けて、その辺の公園のベンチに座って、煙草に火をつけて一息つく。この瞬間は本当に最高だ。

日頃、もっと堂々としててもいいよなあ...俺。なんてことをしみじみ思う。自分の仕事に誇りを持てていて、ゆえに、自分なりにめちゃめちゃ頑張れているのにどうしてこうも肩身が狭いんだろう、窮屈なんだろう...と思う。







あ、ごめん。ビールなくなった。買いに行こ。ほんで次はあの公園に行こ。

この言葉は禁句。

あの言葉も禁句。

あ、その言葉は別にええけどこのタイミングで言うのはいかがなものですかねえ。

ちょ、ちょっと待って!今は黙ってただひたすらに謝って!





なんて日々が俺に耐えられると思うか?

しまった!愛読者の皆さんに俺がいかに昨今の邦楽事情に疎いかを露呈してしまった。

俺の言う木村カエラの曲はタイトルを「Butterfly」と言って、「ゼクシィ」という結婚情報誌のCMに使われてる曲だが、新曲なんかじゃ全然ないんですね。去年の中頃に発表されたアルバム「HOCUS POCUS」の5曲目に収録された曲で、シングルカットもされなかった曲みたいです(ね?レコード会社の奴らって本当に馬鹿でしょ?)。

今日、仕事帰りにレンタル屋に寄って、借りて、即、ウォークマンに入れて聴いてみた。リピートに次ぐリピートで「Butterfly」のみを爆音で聴いてみた。やっぱりものすごく良い曲だと思う。何よりまずメロディが良いし、ピアノの音が嬉しそうに跳ねてキラキラしてるし、ドラムがキース・ムーンみたいだ。アレンジもさりげなく「わかるひとにはわかる」といった具合に絶妙にひねってあってイケてるし、♪今日は今までのどんな君より美しい♪って歌詞も、メロディと絶妙に絡み合って本当に素晴らしい。俺にとって久々のスーパーヒット。本当に良い曲だと思う。





ちなみに俺は、これを聴いたすぐあとにザ・スターリンの『虫』を聴いて、同じように感動できる稀有な神経の持ち主である。

今、大ヒットしてる木村カエラの新曲は、あれは、ものすごく良い曲だと思う。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31