大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

「あのぅ、すいません..」と声がするので振り向いたらGAIN100。

「え?何?」と聞くと彼女は言った。「私、生まれてきたテーマがテーマなもんですから、女であることはある程度捨ててます。喜んで捨ててます。でも、あの、私、人間であることまで捨てたいとは思ってません。お願いです。私を..私を人間にしてくださいませんか?」「え?いや、もう十分人間やと思うねんけど」「いえ、もう少し..もう少しじっくり私を見てください。ね?何かおかしいでしょ?このままじゃ私、ただのダッチワイフです。お願いです。気付いてください。ね?どこかがおかしいでしょ?」と言われて「あっ!」と俺。





歯を描き加えた。

さすがにこの顔で、この頭で、現実的にも季節が変わってだいぶ肌寒くなってきているというのに裸は可哀想か...と思って紫色のドレスを着せてあげた。ドレスを着せると今度は首回りが寂しいな...と思って、以前、実際に京都かどっかの商店街で見かけたネックレスを付けてあげた。

たかが絵。されど女の人。最近、普通に情が湧くようになったが、一番湧いているのは俺の頭の中かと思われる。

とにかくブッ飛んだのを描きたくなった。

タイトルは他に『R&R』、『PUNK』、『LIAM』、『森羅万象ファックオフ』と、4つほど候補があった。が、描き進めば進むほどに「俺はバンドマンだ、馬鹿野郎!」って気分が猛烈な勢いで昂ってきて、まずギターアンプが頭に浮かんで、次に「GAIN」のツマミが10までしかないことに考えが及んで、10までしかないやつを無理矢理100まで回してこましたれ!と思って『GAIN100』になった。

描いている途中でピンクのクレパスが真っ二つに折れるというアクシデントに見舞われたが、即座にうち片方を「見舞うな!」などとわけのわからない言葉を吐き捨てながらゴミ箱に投げ捨てて、勢いを止めることなく完成地点まで突っ走った。

要するに、「どうにでもなりやがれ!ファッキンクソ馬鹿野郎!!」っていう絵だ。

朝、ニュースを見ていた。

コメンテーターが口々に「馬鹿だ」「腹がたつ」と言っていた。

すると、玄関のドアの開く気配がして、無言で俺の部屋へと続く階段を登る足音が聞こえた。

ゆっくりと後を追って部屋に入ると『戦う優しさ』が他の女の人たちと同じようにビニール袋に収まって涙を浮かべていた。

1位(―) female

2位(―) 恋のジャンヌダルク

3位(―) Nの心象

4位(―) エコーの精

5位(―) 阿仁真里

6位(―) 貴方は頑張りました

7位(―) 素敵な不似合い

8位(―) 祈りの少女

9位(初) 瞑想

10位(↓) バタフライ





〈破棄〉

・戦友の死

1位(―) female

2位(―) 恋のジャンヌダルク

3位(―) Nの心象

4位(―) エコーの精

5位(―) 阿仁真里

6位(―) 貴方は頑張りました

7位(―) 素敵な不似合い

8位(↑) 祈りの少女

9位(↑) バタフライ

10位(初) 戦う優しさ

1位(―) female

2位(―) 恋のジャンヌダルク

3位(―) Nの心象

4位(―) エコーの精

5位(―) 阿仁真里

6位(―) 貴方は頑張りました

7位(―) 素敵な不似合い

8位(↑) 祈りの少女

9位(↑) バタフライ

10位(初) 戦う優しさ

自信過剰から来る下品な優越感が許せない。

人を許せない人と、人に許しを乞えない人が許せない。

獣と化したくっだらないプライドに喰われて泣けばいい。

俺は助けない。他を当たってくれ。

以前、田代まさしを応援する本が出版されたことがあるらしい。一人の人が書いたものではなく、連名で田代まさしを応援する文章を書き、これをまとめて一冊の本にしたものが出版されたことがあるらしい。

そして今回、再び彼が逮捕されたことを受けて、この人たちが「裏切られた!」と喚き散らしているという話を聞いて、俺は本当に頭にきた。頭が痛くなった。

何が「裏切られた!」だ。自分たちの言葉に一体どれくらいの力があると思っているのか。お前らはキリストか。仏陀か。勘違いするな。勝手に本を出版して、一方通行、押し付けたのは優しさじゃなくて、ただのプレッシャーだろう。プレッシャーで生き死にの境をさ迷ってる人間を救えるはずがないだろう。そんなこともわからんのかボケ!

「裏切られた!」と言ってしまった時点で、その本はただの偽善の塊だったってことになる。自分自身を責め倒してる瀕死の人格に対して自分たちの一方的な声が届かなかったからといって怒鳴り散らして、責め立ててどうする。お前ら、一歩間違えたら人殺しやぞ。

何が「裏切られた!」だ...。

そして、俺、この絵を描いた。本当に心を込めて描いた。田代まさしを救うことのできる人を描きたかった。





まさに今、この人は田代まさしのもとへ向かっている。彼のもとへ向かう道中、「裏切られた!」と喚き散らしている集団に出くわす。まるで彼女の道を遮っているようだ。彼女は構わず前進し、集団の前に立ち、この表情、この目で言う。低い声で、囁くように言う。

「そこをどきなさい」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31