大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

原子爆弾の解体にはやはり、素人が手を出すべきではないのだろうか。

素人が手を出したらどうなるんだろう。

わからない。

でも、この感覚の渦中では不思議と「死にたい」だなんてことは微塵も思わない。

わからない。

仄かに温かく嬉しい。



最高だ。

そういえば昨日は一年三ヶ月振りに靴を買った。天六商店街で¥850で売ってたコンバースのバッタもんで、『THE 925 COLLECTION』って書いてある。色はベージュで、黙ってりゃ¥850には見えない。

バッタもんで十分だ。バッタもんにはバッタもんの不思議な魅力がある。物に関しては「愛着が持てない」ってのが一番の問題で、愛着さえ持てりゃ安価なバッタもんで全然構わない。

そう、人生、色んな事が愛着の問題だ。愛着さえ持てれば人にどう言われようが、笑われようが、知ったこっちゃない。例えばそれは『自分自身』に関しても同じことが言えて、人にボロクソにけなされて、その言葉の向こう側に「死ね」の二文字が見え隠れしたとしても、自分の中に自分自身に対する愛着がちゃんとあれば少しも怖じ気付くことはない。嫌がらせの如くに生きてやればいいと思う。





そういえばかつて、友達のバンドで「てるてるボウズ」ってのがいて、そこのギタリストがガラクタ屋で手に入れた聞いたこともないメーカーのものすごく安価なギターを弾いていたが、まさに「魂を揺さぶる」強烈な音だった。ことギター弾きということに関しては俺はいつも彼に脱帽だった。完敗だった。

彼は今、どこで何をしているんだろうか。

心からの敬意を込めて、この文章を捧ぐ。

売れ残っていた。

買った。

U2の「原子爆弾解体新書」のデラックス限定盤。

恋心の塊。

突入して「なんでやねん!」とベタな突っ込みを入れたくもなる。

ちなみにこのホテルの真横には以前紹介した「収益不動産」がある。

この界隈の人間はどいつもこいつも気が狂っている。

今、ラブホ街を歩いている。天六への近道だからだ。

ラブホに入っていくカップルがいる。行為の際にはぜひスウェードを爆音で。

焼鳥が食いたい。

今から歩いて天六に移動する。「シングルス」を爆音で聴きながら、ビール片手に移動する。天六のとある中古屋に目当てのCDがある。まだ売れ残っていることを祈って移動する。

ちなみに今、鉄板からは「ドラウナーズ」が流れている。爆音。最高だ。

梅田。

まず、スウェードのベスト盤「シングルス」が中古屋で¥380で売ってたので買った。迷いの余地なし。輸入盤とは言え安過ぎる。高校の時から大好きなスウェードのベスト盤。悪ろうはずがない。いわゆる鉄板。いや、「鉄盤」だ。

震える手でウォークマンに鉄盤を入れて、とりあえず「アニマル・ナイトレイト」を爆音で聴いてみた。筆舌し難いとはまさにこのこと。頭のてっぺんから足の先まで寒気が走った。かっこいいにも程がある!さらにこの先、このCDには「メタルミッキー」もあれば「ステイ・トゥゲザー」もあれば「ドラウナーズ」もあれば「ウィ・アー・ザ・ピッグス」もある。文句のつけようがない。

今度、剣吾くんと飲む時のBGMが決定した。

今日は休日だ。ゆうても休日だ。休日って何?って休日は休日だ。

とりあえず家を出た。ごくごく僅かだが遊び金もある。とりあえず梅田に出て、かっこいい缶バッヂでも探して歩いて、あとあれだ、タワーレコードにでも行って、今の自分の日常、精神状態にフィットするCDを一枚、厳選して買ってみよう。

缶バッヂも含めて、何を買ったのかはここですぐに報告します。お楽しみに。

俺は男が「俺、最近ストレス溜まっててさあ」みたいなことを言うのってものすごくみっともないことだと思っている。だって「俺って繊細な心の持ち主でさあ」って言ってるようなものだろう。もし俺が女だったらそんなことを言う奴には絶対に惚れない。

ところで、モンゴル人には「肩凝り」というものがないらしい。国民の肩凝り率が、例えば日本だと軽く50%を越えるんだけど、モンゴルでは0%らしい。なぜか。理由は単純。ただ単にモンゴル人が肩凝りというものを「知らない」からだそうで、知らないから患っている人もいないということになるのだそうだ。でも、もしモンゴルで暮らす人が明らかな症状として肩凝りを患った場合、彼は自分のその不快感を周りにどう説明すれば良いのだろう。本来、一言で済むはずのものを回りくどく、言葉を連ねて訴えかけるよりほかないんじゃないだろうか。

俺は「ストレス」を知らずに育った。俺の中に「ストレス」なる概念はない。これは事実だ。でも、じゃ、これはなんだろう。この不快感は一体なんなんだろう。どう説明すりゃいいんだろう。

以上のごとき成り行きで、俺としては回りくどく言葉を連ねるよりほかなく、かくのごとき多弁なブロガーと成り果てたわけです。普段は極めて寡黙な男ですがね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31